2009年9月12日土曜日

個人崩しはないと思うのですが>ドル安

これは2日の記事。

個人のドル/円買い建て玉が過去最高、ファンド勢は売り崩し狙う

為替市場ではドル/円相場を読む上で、個人投資家のポジションがこれまでになく意識されている。個人投資家は円高の進行で値ごろ感から過去最大のドル買いポジションを積み上げる一方、金融機関のディーラーやファンド勢などは世界的な株価調整を手掛かりに一段の下落を見越した売り崩しを狙う。

 個人が損失確定の売り戻しに動くポイントは7月安値からやや円高水準の91円半ばといわれており、売買が交錯しやすい状況が続きそうだ。


インターネットのコミュニティ内では91円でロングというコメントはちらほら見られましたが、くりっくのポジション動向を見ても、ロングに傾いているというわけでもなさそうで、個人が91円台で簡単に投げるのかというのは、私にとっては疑問でした。
投げるのなら87円割ってからでは?とは思いましたが。

金曜日の引けでまた値が上がっていたので、まだ買いたい向きがあるのかなあとなんとなく考えています。上がりのスピードが遅いのでセリングクライマックスには見えず、まだ下がるのかなあと思ったりしますが、90という節目での防御もあるのかなと思ったりしました。介入はないと思いますが…

…等と勝手に分析したりもしますが、分析の前に仕込みは終わっていたり(ぉぃ