2009年9月18日金曜日

週末モードであまり動きもなく

今日はあまり動いていませんね。
本業の方が忙しく、値動きをほとんどフォローしていなかったのですが、これならフォローしなくても全く問題なかったようです。

今晩は重要な指標発表もなく、このまま週末に突入しそうです。
というわけで、特に書きたいコメントもありません。

---

明日から火曜日まで旅行に出かけるため、ブログの更新が止まります。

2009年9月17日木曜日

:-).ドル円91.50ヒットしました

なんだか気に入ってしまいました → :-).

ドル円91.50で指していたショートがヒットしました。
9時半頃のようですが、これは米新規失業保険申請件数などの米国の指標発表の影響でしょうか。
90.50のクローズ、指しときました。週末までに下がってくるかどうかは謎ですが…


キウイ円はあまり動いていないようですね。

キウイ円さらにクローズ。ドル円は売り待ち。

キウイ円、64.80でポジションの一部をクローズしました。今週の利益は4万円を超え、まずまずといった感じです。先週までがイマイチだったので、この調子で利益が伸びてくれたらいいなと思っています。64ちょうどと63.50で買い待ち、64.30で一部ポジションのクローズを予定しています。

ドル円は91.50での売り待ち。先ほどレートがかなり近づいてきましたが、また落ちていきました。ドル、弱いです。

今週末に飛行機で旅行に出かけるのですが、台風が近づいてます。飛行機が欠航にならなければいいのですが…

---

ところで、
ここは話半分に読んでいるのですが…
鳩山内閣の件はさておき、

143 :M7.74(静岡県):2009/09/01(火) 23:37:20.35 ID:C57EDBFI
河口湖にバス釣に行って、飯食って富士市に帰って来たんだけど 本栖湖の手前くらいで茶色い野鼠?みたいな集団を見た それが10匹20匹じゃなくて1000匹以上の巨大な集団だったんだよ
ネズミは東(神奈川方面から)北西(山梨方面)に道を駆け抜けて横断してた 手前でクラクション鳴らしたんだけど そんなのお構いなしに5列くらいで走って横断してた1分間くらいとにかく物凄い数だった

847 :M7.74(岩手県):2009/09/02(水) 01:10:10.78 ID:cyPmJlNw
たった今ネズミの大移動見てきた。ちなみに岩手沿岸。
100以上いたな。道路を横断された。

855 :M7.74(岩手県):2009/09/02(水) 02:33:15.15 ID:cyPmJlNw
>>848
遅くなった、ごめん。
地形的な部分もあるけど、海岸方面から山のほうに
方角で言ったら東南から北へ。


…円安要因は地震だけとか言われたりしますが、まさかということもあるかもしれません。相場もそうですが、備えだけはしておきたいと思います。

2009年9月16日水曜日

キウイ円一部クローズ

キウイ円、64.50でロングポジションをクローズしました。
これで今週分・今月分の予定を消化。

今月の遅れ気味のペースも回復しつつあります。
また63.00で買い指ししときました。

ええどええどー :-).

ドル円とりあえずクローズ&キウイ円はもう少し上で

ドル円、90前半まで落ちてきましたので、90.50でショートポジションを一旦クローズしました。キウイ円のロングポジションも、64.30で少しクローズ。次は64.50あたりでクローズする予定です。

今週というか今月はは指値と相場の相性があまり良くなく、なかなか利益が取れなかったのですが、今月の予定はなんとか消化できそうです。
後半、連休があり、珍しく旅行に行く予定です。旅行中に動く可能性があるので、予め準備をしておこうと思います。

---

この記事

...その理由は明確ではありませんが、アメリカで極右勢力が台頭していることは間違いのない事実のようです。その状況は、冷戦時代の「魔女狩り」にも似た共産主義者弾圧や1960年代の人権運動に対抗するように台頭してきた白人優越主義者グループなんかを思い出しますね。

ううむ、欧州だけでなく、アメリカも極右勢力の台頭ですか。本日新内閣が発表されましたが、この内閣がイマイチだと日本も右傾化するかもしれません。

民主党と言えば、自称ジャーナリストのボヤキ

方針を転換、結局記者クラブは存続ですかそうですか。この件に関して、レガシーメディアはだんまりを決め込んでいるようですね。
既得権益を手放さないですかそうですか。

2009年9月15日火曜日

キウイ円は落ち気味、ドル円は上がり気味

タイトルの通りなんですが、総じてあまり大きな動きではなく、手も足も出せない状況です。種まきも刈り取りも、です。完全な日照り相場ですね。

午後9時半の生産者物価とか、午後11時の企業在庫とか、いくつかの指標発表がありますが、どこまで期待をかけていいものやら、てところです。いつもはこういう指標、私は気にも留めないんです。

動き始めるのを待つしかなさそうですね。

----

ところで、
メディアでの発言を文字に書き起こしてる方がいらっしゃって、本日は私もウォッチしている「やじうまプラス」。やじプラもだんだんネタがつきてきたのか、吉澤キャスターの声のトーンもどんどん弱くなり、詰まり気味です。時々思い出したかのようにでかい声だしてますが。番組降ろされちゃうのでしょうか。

森氏がメディアに対して大いに不満を抱いていることは、メディアの人も知ってるはずなんですけどね(私達もYouTubeやニコニコ動画で見つけることができます)。知ってて森氏をいじっているのでしょうか。鳩山政権がスタートしたらもっと好みのネタがなくなるでしょうに。

「勝者は勝者にしがみつき、敗者は敗者にしがみつく」とかいう言葉があります。選挙で大勝したのが民主党、負けたのが自民党だとすると、いつまでも「敗者」とやらにしがみついているこの方々は、今後どのような人生を歩んでいかれるのでしょうか。

私が気にすることでもないんですけどね〜。

上記のブログでは、麻生総理を「上から目線」と批判する吉澤キャスターに対し、

ニヤニヤしながら、麻生総理をただ誹謗中傷し続ける局アナ。低俗な悪口三昧の三流コメンテーターたち・・・どっちが上から目線やねん

とコメントしてありますが、私も全く同感です。

2009年9月14日月曜日

|||:3= ドル円90.75でショート

午前中円高だったので、夕方からドル高に向かうかなと思ったらやっぱりそうなりました。

昔同じようなことがあって底値ショートで踏み上げられた苦い経験があったので、もしかしたらと。

夕方、90.75で予定通り売りました。これでいいのだ。下がらなければ、次は92.25で売ります。

今週のスタンス

今週の私のスタンス、以下の通りです

キウイ円は64台の前半で一部を売り(というかクローズ)。その上では65.5でさらに売り。買うのは63.0から。その下は62.5。基本的には引き続き「種まき」です。

ドル円は91.50で売り。その上は92.25で売り。売りポジションのクローズは90.50あたりです。

先週まではキウイ円だけを種まきしていたのですが、今週からドル円も種まき開始です。

---

政治。

民主の補正凍結に困惑=「法的措置辞さず」の声も-自治体

民主党が掲げる2009年度補正予算執行の一部凍結方針に対し、地方自治体に困惑が広がっている。同党は14兆円に及ぶ補正予算の執行を一部中止し、子ども手当などマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ施策の財源に回す考え。ただ、すでに国の補正を使って事業を始めている自治体も多く、知事らは反発を強めている。

はい、国民が投票して選んだんですからー(棒読み
みんな雰囲気に流されちゃったんですね。投票した後になって言ったってしょうがないですよ。とっとと地方自治体の予算執行を停止すればいいんです。それが国民の多数の意思なんでしょ?

…という冗談はここまでにして、予算をつけかえるということは、国民への新しいサービスが始まる一方で停止するサービスも出てくるわけですから、新しいサービスばかりに目を向けてばかりなのはどう考えたっておかしいのです。

予算の付け替えに伴い、これからいろんな戸惑いや混乱が出て来ると思われます。もしかしたら景気の腰折れとなるかもしれません。国民の多数はそれを選んだのですから(私は違いますよー)、そういう荒波に飲まれることなく、うまく渡っていきたいものです。

私は民主党に投票しなくてもそのつもりでしたから。