2009年9月25日金曜日

落ちたという気がしないドル円

ドル円、89台に突入しましたが、落ちたという実感がないんです。
こういう時は、なかなか反発しないような気がします。

さて、どうなるか。

引け値いじりにも注意せねば。

やって来ました円高ええですな〜

円高です。

ご存知の通りドル円は瞬間的に90割れ。その後上昇していますが、どこまで戻して来るかは謎です。私が酔いつぶれて眠っている間にショートの指値がヒット、二日酔いで仕事をしている間にリミットに達してました。出来過ぎです。

キウイ円は64台に。本格的な種まきの季節がやってきたのかもしれません。ここからスタートかなあという印象ですが、私が騙されているだけなのかもしれません。

NY時間が勝負ですね。個人的にはもう一段の円高を希望します。あくまでも希望です。

---

やじうまプラス。相変わらず自民党をおちょくっています。民主党をつつけない理由があるのでしょう(笑
今朝記事の紹介の中でニコニコ動画云々言ってましたが、キャスター本人が映っているニコニコ動画ではボロカスのコメントが流れているに違いありません。
ていうか、本人、ニコニコ動画が何なのかまるで解っていないと思いますが(笑
それにしても情報操作された二次ソースで妄想発言を繰り返すキャスターて、サブプライムローン債権の証券化と全く同じことやってるのですが、これも全く気づいてないんでしょうね〜

2009年9月24日木曜日

ドル円利益確定、キウイ円押し目買い

円高のようですね。本日酔っぱらっているので分析はムリですあ、レートが上がったか下がったかくらいはなんとかわかります。

キウイ円は65.50で拾いました。まだまだ下落するかもしれませんが、これまでのトレードの「ご褒美」を長期保存するつもりで挑みたいと思います。
最大の理由は「税金対策」なんですけどね(笑)。年末にロールオーバーしたいポジションが欲しいなという…

ドル円は一部のショートポジションのクローズを90.50で行いました。再び91.50に売り指ししています。もうちょっと深いところでクローズしても良かったかおしれませんが、これはこれでよしとしたいと思います。

---

やじうまプラス。
「激読み一刀両断」コーナーがグダグダになってます。一刀両断するはずのコーナーでヨイショのコメントの連発。100日くらいはとかほざいてますが、一刀両断というのなら少なくとも組閣が終わった時点でしっかりとチェックできるような体勢になっていないといけないにも関わらず。体質が政権交代について来れていない印象。

仕事なくなりますぜ>吉澤キャスター

2009年9月23日水曜日

ドル円売り待ち、キウイ円利益確定売り待ち

夕方以降、ドル円もキウイ円も上昇してますね。

キウイ円はロングポジションの一部を66.30で解消したいと思っています。これは週明けから指値していたもの。もうちょっとというところで粘られて売れずにいます。待つしかありません。

ドル円は92.25での売り待ち。93.00でも売りたいと思っています。上昇してくれたのでちょっとだけラッキーです。


---

画像は先週末に行った北海道でのドライブ中の写真。妻が撮影しました。稚内から猿払へ向かう国道。この辺りは潮風のせいか寒冷のせいか土壌のせいかよくわかりませんが、植物の緑色が薄いのが印象的でした。地元の植物の緑も関東あたりによりも薄い(関東の緑はドス黒い印象)のですが、ここのは黄緑色に近いという感じでした。

CIMG1139.jpg

気づけばキウイ円RSI70超え

勢い良く上昇しているニュージーランドドル。その勢いはドル円急落も負けておらず、その結果キウイ円も上昇しています。

ただし、RSIは要注意領域に。

090923.png

他のクロス円もRSIが70を超えつつありますが、特にキウイ円のRSI上昇がきつくなっています。

今週、要人の強気発言の影響で楽観的ムードが漂っているニュージーランドですが、私はそう簡単に通貨が強くなるものでもないと思っていますので、急激な下落の可能性も考慮して対処していきたいと思います。

2009年9月22日火曜日

キウイ円上昇・ドル円下落

旅行帰りでアタマがボケてます(笑

キウイ円は朝から大きく上昇し、その後はジリジリと上がってますね。NZD/USDが強いのが効いているのでしょう。キウイ円の保有ポジションはいくちかクローズ。ここからは様子見したいと思います。

ドル円は月曜日の上昇の後は下落。週末のレートとあまり変わらなくなってきました。93にも売り指しを入れているのですが、届きそうになさそうですね。むしろ90割れになるのではと思ってます。とるあえずは92.25にもう一度売り指しを入れて様子見です。

----

北海道。釧路に住んでいる親戚のところへも行ったのですが、学生向けのアパートの広さに驚きました。本州では学生向けのアパートと言えばワンルームがふつうですが、あちらには2部屋あるのだとか。それでいて家賃が3万円台というのだから驚きです。

住みたい。冬はさすがに寒いらしいですが。

帰宅しました&利益確定

旅行先から帰宅しました。
週末に指値注文していたものがいくつかヒット、利益も少し確保できたようです。額はまだ知らない。2万円くらい?(笑


今回の旅行で見た野生動物は以下の通りです。
・エゾシカ雄
・エゾシカ雌の集団
・キタキツネ(車に跳ねられた死骸も)
・敷きそうになったシマリス(無事)
・タンチョウ(農家のおばさんかと勘違いした)

為替関連については後ほど。