2009年10月3日土曜日

基本的にポジションは塩漬け、でもポジションは小さく

今週の利益とか、いつもプラスの値を出している私ですが、なんかおかしいと読んでて思った方もいらっしゃると思います。

はい、塩漬けポジションはもちろんありますし、損切りは基本的にはしないつもりでトレードやってます。

FXのトレードのセオリーとしては、もちろん損切りは必須です。レバレッジをかけているのであれば、なおさらです。

そういうセオリーは知っているのですが、私はそれを無視しています。損切りをしないかわりに、資金管理を徹底し、ポジションのサイズを極力小さくしています。

なぜかというと、短期的なトレードに時間や労力を費やしたくないからです。
長期的にFXをやっていて一番危険だと私が思っているのは、ロスカットではなく、「トレード疲れ」です。神経をすり減らして燃え尽きてしまうことは絶対にしたくありません。
労力を極力減らすには、トレードを機械的にすること。モメンタムにふりまわされることなく、レートでトレードすることに集中するべきと考えました。

もちろん長期的なトレンドはしっかり分析しています(だからこそ、ドル円ショート、キウイ円ロングをキープしているのです)。将来的にはキウイ円の金利差でインカムが十分に取れるようにしたいのですが、それまではじっくりゆっくりのキャピタル狙いです。

あと、両建ては絶対にしません。絶対に、です。

2009年10月2日金曜日

キウイ円の崩れっぷりが大好きです。

キウイ円のこの弱さ。来る時が来たという感触です。
種まきです。ひたすら種まき、です。

オットチャート(なんという久しぶり)上では、61円台もありかなという感じもするキウイ円。週末の引け上昇もあるかもしれませんが、下落を祈りたいと思います。資金管理は慎重に。

イグ・ノーベル賞、いいですね。名前をもらったウシの方がミルクをたくさん出すという研究とか、毒ガスマスクにもなるブラジャーとか、ビール瓶で頭を殴るとき空とビール入りではどちらが安全かとか、テキーラからダイヤモンドとか、最高です。

ノーベル賞は…予想がつかないのですが、とりあえず「辻さん」「鈴木さん」「宮浦さん」の名前を連呼しておくと、もしかしたらヒーローになれるかもしれません。

2009年10月1日木曜日

今週は下げの後少しずつ上がってるキウイ円

キウイ円、今週のアタマに63.5付近まで下落した後は少しずつ上がってきています。
火曜日にポジションの一部はクローズしましたがもう少し上でもポジションのクローズをしたいと思っています。21時30分の米指標の発表時にどう動くかわかりませんが、慌てることなくぼちぼちとやっていきたいと思っています。

ドル円は上がったり下がったり。ヤレヤレ売りがあるのか、スケベ心満載の買いが出ているのか、なんだかよくわかりませんが、売りたいゾーンはもっと上。クローズしたいゾーンはもっとした。こちらは手持ち無沙汰です。

2009年9月30日水曜日

ドル円ズルズル

ドル円がズルズルと落ちてきています。90代前半も維持できないとは。
円キャリー取引が全盛の頃には、円は大して戻すことなくジワジワと安くなっていきましたが、ドルキャリーでもそういう下落が続くのでしょうか。

…とすると、円キャリーが突然の崩壊で終わったのと同様、ドルキャリーもいつかドル暴騰で終了するのかもしれません。チキンレースですね。

キウイ円はドル円とキウイドルの間で揺れています。じゃっかんキウイの方が円よりもつよいのでしょうか。稼ぎ頭のキウイ円がおとなしいのは私にとってはちょっとつらいです。

今月は収益が20万を切りそうです。

2009年9月29日火曜日

ドル円ジリジリ上がってきたけど弱い

ドル円、少しずつ上がってきましたけど、弱いですね。このまま93まで言って欲しいところなのですが、夜中の0時〜1時頃に大きく動くこともあるので、どうなるかは全く見当がつきません。

---

やじプラ。文科省の補正予算2000億円削減で金額だけ言ってましたけど、2700億円のあの予算のことを全く言わない、というか、言えないところにテレビ局のチキンっぷりが伺えます。視聴者が怖いのでしょうね。最近は官僚叩きに熱心ですが、叩くのなら叩く先を開拓しないと、仕事どんどんなくなりますぜ。
ていうか、叩いて視聴率を稼ぐモデルが行き詰まってることに気づいた方がいいと思います。でもまあ、気づいたところで解決策がなければどうしようもないわけですが。

その点、日テレのZEROは対応が早いと思います。

ドル円の重さ、キウイ円の軽さ、藤井のおっさん

ドル円は89の後半でじりじりと上がってはいますが、勢いがないですね。
さすがに昨日の下落の後ですから、ある程度は戻してもいいとは思うのですが、ここまで戻りが弱のは、売り圧力が相当に強いということでしょうか。希望としては93くらいまでは戻して欲しいところなのですが…ヤレヤレ売りじゃなくて戻り売り待ちです。

キウイ円は65台まで上がって64の前半。昨日買いオーダーがヒットしたロングポジションはリミットに到達して利益確定。再びロングのオーダーをしておきました。

藤井のおっさんが何か言っているようですが、ほっときましょう。言ってるせいでマーケットが動くのなら大歓迎です。そんな動きで簡単にストップにかかるようなトレードじゃいかんと思うのです、私としては。

2009年9月28日月曜日

ドル円もキウイ円も頭重い

タイトルの通りです(笑

ここからじわじわと下がり始めると、しばらくしてからズドンと落ちそうな気もしますが、ドル円ショートしている身からしてもちょっとイヤですね。チャンスなく終わりとなりそうで…

---

ところで、某サイト&2ちゃんねるのヘッドライン見ていたらこんなん見つけました。

友愛】鳩山首相、今度は「一斉献金」疑惑発覚・・・03~07年に同じ日付で地方議員から一斉献金「やましいことはない」

鳩山首相が代表を務める「民主党北海道第9区総支部」が2008年12月25日、 選挙区内の地方議員計15人から総額約264万円の寄付を受けていたことが、 北海道選挙管理委員会が29日付で公表した政治資金収支報告書でわかった。

元記事はhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090928-OYT1T00926.htmなのですが、友愛されてしまったようです(ぉぃ)。検索情報としては一部残っていたようで、キャプチャしてなんとか画像として残すことができました。

090928.png

いろいろ出てくるみたいですが、メディアが報じないのが妙ですね。

朝下げ過ぎじゃないですか?

朝からドル円もキウイ円も下がりました。

週明けにぐぐっと下がる時には下がった時が当面の底だったことがあり、時々痛い目にあっていましたが、今回はじっくりと眺めることができました。
昼前からドル円は徐々に値を戻してきていますね。

さて、ここからどうなるかです。窓埋めに走るのか、窓埋めを否定するのか、ドル円は面白い位置にいます。窓以外に目を向ければ、21日からのズルズルとした下げの延長線上にあり、この流れを継続するのか、朝の急落を「けじめ」として浮上を始めるのか、これも楽しみだったりします。あまり真剣にやっていないので好き勝手言えるのですが…

一方のキウイ円、下落後は反転することなく低空飛行。もう少し下落してくれれば買い指しがヒットしてくれるのですが、どうなるのでしょうね。

---

iCalとGoogleカレンダーの同期を済ませました。これで自宅でも勤務先の仕事ができるようになります。自宅で真剣に仕事をしたいと思っているわけではないのですが、家にいる時のちょっとした隙間時間を使いたいと。為替取引にかかる時間が少なくなり、時間的な余裕が出てきたもので。

2009年9月27日日曜日

今週のスタンス−指値完了

今週の私のスタンス、以下の通りです。

キウイ円は本格的な種まきの開始。レートはかなり下落するかもしれませんが、適宜買っていきたいと思います。これには将来の金利上昇寺のスワップ目的と、年末の税金対策分も含まれています。今年は既に190万円弱利益を確保しているので、来年度に向けて損切り&買い戻しをできるよう、また、キウイ円の長期保有をしたいと思い、含み損発生を覚悟の上、ということです。キウイ円が30になっても大丈夫なような資金管理をしたいと思います。とりあえず63から61まで指値を入れています。上がった時のクローズの指値ももちろん入れています。

ドル円は収穫と次の季節のための種まき。90以上では適宜売っていこうと思います。93くらいは上がってもいいよう、指値を入れてあります。クローズをするかどうかだけは判断を保留しました。キウイ円次第です。

今週は荒れそうな予感がします。荒れても慌てないように、荒れ相場に心「りっしんべん」を奪われないようにしたいと思います。