2009年10月23日金曜日

キウイ円ライン伸張か下落か

キウイ円、今週はここまでは気持ちのいい上昇ラインを描いていますが、ここ2、3時間の動きが微妙になってきました。RSI的にはこれ以上の上昇は危険ですし、心理的にきつい70超えが待ち受けてますので、ここらで一度下落してもおかしくはないと思います(もちろん、思うだけです)。

個人的に、ここらで押し目の一つや二つ、欲しいところですし。

ドル円もキウイ円と同様、今週はきれいな上昇ラインを描いています。おかげでたくさん種をまくことができました。鳩山政権の怪しさが円安を招いていると言われてますが、ドルに対しては弱くなる材料はそんなに多くはないですし、長期的には下落を見込んでいますので…

オットチャートの計算値、キウイ円は買いが64.42、売りが68.77で引き続き「キウイアホか!」状態。ドル円は買いが87.90、売りが96.13で本日も「ようわからん」状態です。

2009年10月22日木曜日

キウイ円結局順調な上昇ぽいカーブ

キウイ円、朝方69台に上がり、その後68.5まで落ちましたが、そこからは上昇ラインに沿った動きをしています。ただし、昨日と違う点、つまり、変動がまだ激しい点はおさえておいた方がいいと思います。何かの予兆かもしれません。21時30分のいつもの指標発表が気になりますね。

ドル円も上昇ラインに沿った動き。高値を更新しました。91.5のショートの指値がヒット。種まきは続きます。

オットチャート。キウイ円の売りは67.71、買いは63.36で「キウイアホか!」状態。ドル円は売りが95.96、買いは87.73で「ようわからん」状態です。

---

やじプラは吉澤氏より今の担当の人の方がいいと思います。より上品で、理性的で、中立的で、コメンテータをうまく使ってますから。

2009年10月21日水曜日

キウイ円高値更新かいなあ

キウイ円、19日深夜の高値を超えてたようですね。一度戻してますが、ここからまた上がっていくのでしょうか。

個人的には68〜70というのは、2006年の春の底値圏という印象があります。あのときは2005年の86台くらいから半年くらいかけて落ちてきたと記憶しています。下落中は大きな戻しは少なく、ロング派にとっては結構きつい相場だったような…
その後は円キャリー全盛でしたけどね。

個人的にはキウイ円は55〜75あたりが心地いいと思っています。それ以上は今のところ違和感あり、です。
もちろん、相場は私の気持ちなどおかまいなしです。

RSI高くても粘るキウイ円、RSI中程度で気迷いのドル円

キウイ円、昨日の深夜にあやしい動きをしていましたが、今日の夕方からまた上昇に向かっています。
今月は既に予定を消化したので、今はあまり気合いを入れておらず、様子見を決め込んでいます。一応スモールスケールでの指値はしていますが…。本業の方が修羅場を迎えており、今週いっぱいは思うように動けそうにありません。なので先週末に可能な限り指値をおいてたわけですが…

…なんだか脈絡がなくなってきました。

ドル円は14日あたりかがゆっくりと上昇しているようにも見えますが、16日の高値を超えたわけでもなく、いまいち手を出しにくいですね。とはいえサポートラインが16日の高値に近づきつつありますので、近いうちに何らかの新しい動きがあるのかもしれません。

ちなみに、RSI的にはキウイ円は70オーバーで買われ過ぎ、ドル円は50台で微妙な雰囲気。
オットチャート的にはキウイ円は売りが67.5で「アホか!」状態。買いは63あたり。ドル円は売りが96台、買いは80台で、「ようわからん」状態です。

2009年10月20日火曜日

キウイ円は上昇ラインの下限

キウイ円、上書ラインの下限の位置にあります。
ここから落ち込むと「トレンドに異変」となるのでしょうが…

こう書くと、落ちてくれたりしますから(ぉぃ

キウイ円大人の階段のぼってるんですか?

キウイ円、1時間足で見てみると、15日頃からいい感じで上がっています。69とか70とかまで期待したくなるようなカーブです。でもまあ、そんなにうまく上がってくれるほど世の中甘くはないので。上がったところでクローズしたり、下がったところを拾ったりしていくのがいいかなあと思っています。どこかでつかまるのでしょうから、サイズはいつもミニマムです。

ドル円は月曜日からジリジリとした下落。戻り売り狙いなのですが、91.50は遠く、でも最初のリミットの89.75もまだまだで、こちらは様子見です。

---

三橋さんブログ。


【平成21年度第1次補正予算にかかる事業のうち執行を見直す事業
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h21/sy211016.htm 】

 内、削減規模が大きいもの(1000億円超)は以下の通りです。

■危機対応業務を円滑に行うための日本政策投資銀行の財務基盤強化(財務省):1237億円
■最先端研究開発支援プログラム(先端研究助成基金)(文部科学省):1200億円
■地域子育て支援対策(子育て応援特別手当)(厚生労働省):1100.9億円
■緊急人材育成・就職支援基金(厚生労働省):3533.5億円
■農地集積加速化事業(農林水産省):2979億円
■都市開発資金貸付(国土交通省):1325億円
■交通の安全確保対策(高速道路の4車線化事業)(国土交通省):2613.2億円
■社会資本ストックの耐震化・予防保全対策(首都高速・阪神高速道路の予防保全対策)(国土交通省):1211億円
■住宅ローンの信用収縮対策等(国土交通省):2000億円



ホント、内閣はなにがしたくてこんな95兆円もの概算要求を&補正予算削減を…。
「国内の景気を悪くして下さい」予算なのか?

2009年10月19日月曜日

キウイ円回転か

キウイ円、67.00で指していたロングが朝ヒット、夜になって67.80のリミットに到達して利益確定となりました。64〜65あたりで買っていたロールオーバー用のポジションも一旦クローズし、買い直しました。そんなこんなで今日だけで10万円強の利益。といっても、あくまでも「見かけ上の」ですが。

ドル円は上がるでもなく、深くダイブするわけでもなく、様子見です。

---


やじプラ。吉澤氏はお休みかリストラか…
キャスター変わったら無意味さがまた一段と。

2009年10月18日日曜日

今週のスタンス

今週の私のスタンス、以下の通りです。

キウイ円は引き続き種まき。とりあえずは63までの下落はあるとしてパラパラと買いのオーダーを入れています。63の下まで落ちても買い増しは続ける予定です。売りは68台近辺から適度に。

ドル円は売り増し。93までの上昇を見込んで売りオーダーを入れていますし、それ以上担っても売り続けます。クローズは89台から。

先週かなり種まきでしましたが、それ以上の種まきができればと思っています。

今週のスタンス

今週の私のスタンス、以下の通りです。

キウイ円は引き続き種まき。とりあえずは63までの下落はあるとしてパラパラと買いのオーダーを入れています。63の下まで落ちても買い増しは続ける予定です。売りは68台近辺から適度に。

ドル円は売り増し。93までの上昇を見込んで売りオーダーを入れていますし、それ以上担っても売り続けます。クローズは89台から。

先週かなり種まきでしましたが、それ以上の種まきができればと思っています。