2009年12月5日土曜日

バングラデシュ・チッタゴン

船の墓場。かわいく見えるがタンカークラス。Googleマップの航空写真。

2009年12月4日金曜日

ドル円もキウイ円もきれいなライン

キウイ円、今週はきれいな上昇ラインを描いています。64をうまく抜けると、さらに上がってくれそうです。それにしてもこのライン、美しすぎます。

ドル円も、キウイ円と同様、上書ラインが美しい。つまり、円安が粛々と進行しているということでしょうか。適当なところでショートを追加したいと思います。

やじプラ、見事にやられちゃってます。あの発言の後の週ですから、当然です。

オットチャートによる売買レート計算値
キウイ円: 買いが61.33、売りが84.77で「ようわからん」
ドル円: 買いが86.51、売りが100.36で、「ようわからん」

2009年12月3日木曜日

ドル円ええですなあ

ドル円、ECB絡みで跳ね上がってきました。
もう少し上がったら、ショートポジションを追加しようかなあと思っています。

やじプラ。明日、クマぬいが置いてあるってこと、ないですよね…まさかとは思いますが。

本日もキウイ円は順調に上昇

キウイ円、本日も順調に上昇しています。27日あたりからの上昇ラインは維持されており、見ていて気持ちがいいです。

昨日もこの時間に書いていて、記事を投稿したとたんに押し目がやってきました。今日もこのパターンだったりして。

ドル円は、しばらく様子見ですね。

オットチャートによる売買レート計算値
キウイ円: 買いが61.33、売りが84.44で「オフサイドラインは上がるっぽい」
ドル円: 買いが86.59、売りが103.24で、「オフサイドラインは上がるっぽい」

2009年12月2日水曜日

キウイ円順調に上がってます

キウイ円、本日も順調に上昇。1日からの上昇ラインがきれいに描けています。ロングポジションの一部をクローズしました。64に到達したら、また一部クローズしたいと思います。
11月の下旬の急落が何を意味するのかまだ解らないですが、12月の下落の予兆だとすれば、1月から5月にかけてズルズルと落ちるのかなぁとか勝手に思っています。本当のところは、相場が知ってるのしょうが、私にはコミュニケーション能力がないですから(笑

ドル円は、おとなしすぎます。そのうちまた上がったり下がったりするでしょうから、チャンスを待ちたいと思います。

オットチャートによる売買レート計算値
キウイ円: 買いが60.91、売りが84.35で「オフサイドラインは上がるっぽい」
ドル円: 買いが86.13、売りが102.78で、「オフサイドラインは上がるっぽい」

2009年11月30日月曜日

年末モード。

キウイ円、朝一でロールオーバーしました。110万円分くらいの含み損でこれまでの利益を「一部」相殺したとになります。あと200万円分くらい含み損が出てくれるとうれしいのですが。

やはり、現政権が続くようでは、私は税金を喜んで払いたいとは思えないのです。政権トップの言ってること、言ってきたことと、今やってることが矛盾だらけだし、そもそも政策を実行する能力もなし。加えて政治資金関連への説明責任のなさ。緊縮でも積極でもない財政へのスタンス。ちなみに私、現政権党には一票も投じていません。

さて、相場は年末モードへ突入となるのでしょうか。クロス円は順調に下げていますし、ドル円も反発らしい反発もないまま、ズルズルと落ちています。先週の最安値まで行くのかもしれません。

来月はロールオーバーしたポジションの利益確定はあまりせず、新規なトレードだけ利益確定してくつもりです。なぜかというと、買いなおした時にサイズをでかくまとめてしまい、少しずつクローズすることができなくなってしまったからです。あ〜あ…しょうがない。

2009年11月29日日曜日

今週のスタンス

今週の私のスタンス、以下の通りです。

キウイ円は引き続き種まき。とりあえずは59までの下落はあるとしてパラパラと買いのオーダーを入れています。59の下まで落ちても買い増しは続ける予定です。売りは62の少し上から適度に。
あと、税金対策のロールオーバーも行います。個人的には来年あたり48までの下落もありかなと思ってますが、まさかの「年内上昇しっぱなし」に備えて、早めに動いておこうと。ロールオーバー、手数料やスプレッド絡みで少しではありますがコストがかかります。回数は少なくしたいものです。

ドル円は収穫。先週85で一部クローズしましたので、次は83あたりで。

今週も引き続き種まきができればと思っています。