2009年12月15日火曜日

落ち着いた動きのキウイ円

キウイ円の動き、落ち着いています。このまま動きがおちついていると、ホッとすると当時に、少しがっかりした気分にもなります。14日という点では2005年とは異なりましたが、私はまだ楽観してません。当時の14日は水曜日でした。明日水曜日にどのような動きになるのか、私は少しビクビクしています。

…はい。私には2005年の急落がトラウマになっています。

ドル円は上昇。89.25でショートを追加しました。このまま上昇してロールオーバー、新年を迎えて下落というのが私には理想的です。
何をやりたいのか示さない内閣、勝手に動き回るおざーさん、こんなのに税金をミニマムにしか払いたくありません。

PS 陛下の習氏との会見の席に置かれていた花。「黄色いバラは別れの印」と言いますが。「不誠実」とも。

2009年12月14日月曜日

年末相場のハシリなんでしょうか

キウイ円もドル円も下落。やはり2005年の再来なのでしょうか。あまり信じたくないのですが。
2005年の12月14日、私は某国際会議のために成田からハワイへと飛行機で飛び立とうとしてました。飛行機に乗る前と降りた後では、為替相場は別世界。一気に円高に傾いていました。ハワイ滞在中もどんどん円高に。おかげで滞在費や買い物代にはいい思いができたのですが、為替トレードでは含み益が見事に吹っ飛びました。

その時の下落相場は次の年の6月まで続いたと記憶しています。

今回が当時のような変動となるのかはまだよくわかりません。ただ、年末ということもあり、値動きが軽くなっているのは間違いなさそうです。リスキーと言えばそうでしょうし、チャンスと言えなくもないです。

本格的な年末相場はまだ始まったばかり。気をひきしめてゆっくりドレードに挑みたいと思います。

2009年12月13日日曜日

今週のスタンス

今週の私のスタンス、以下の通りです。

キウイ円は引き続き種まき。とりあえずは60までの下落はあるとしてパラパラと買いのオーダーを入れています。60の下まで落ちても買い増しは続ける予定です。売りは65の少し上から適度に。

ドル円も種まき。92程度の上昇を見込んで、ショートのオーダーを入れました。

今週も引き続き種まきができればと思っています。