2014年12月1日月曜日

迷走するムーディーズの格付け

ムーディーズ:日本国債を「A1」に格下げ-財政に不確実性
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NFWAXN6TTDSE01.html

これですね、笑いました。
格下げ直後、一瞬だけ円売りでしたが、その後はドル売り。ムーディーズのお膝元の通貨が売られてしまうという…。

ムーディーズの各国の格付けの整合性が怪しくなくなってきています。
欧州には未だAAAに格付されている国債がたくさんある、でも、デフォルトの確率は日本よりはるかに高い。フランスですら、どうなることやら…。

ムーディーズ、欧州の国債の格付け、下げられないんじゃないでしょうか。下げると、欧州企業の格付けも下げないといけなくなる。欧州の銀行が耐えられるかどうか…なんですよね。

ムーディーズの格付け基準に問題があるようですね。
コンプライアンスに直結することになりそう。格付け会社(格付け機関ではないですからね)の終わりの始まりなのかもしれません。