2016年4月2日土曜日

IMM: ドル売りテーマ継続

いわゆるIMM、29日付のデータが今朝公表されました。

CME Non-Commercial (2016/03/29)
[CAD] Long: 28146; Short: 34326 (Change: 6339; -2490)
[CHF] Long: 17932; Short: 13285 (Change: -1459; -1920)
[GBP] Long: 38926; Short: 78954 (Change: 400; 2705)
[JPY] Long: 84870; Short: 30483 (Change: 2058; 1017)
[EUR] Long: 93726; Short: 157537 (Change: 2392; 150)
[NZD] Long: 20255; Short: 18381 (Change: 880; 23)
[AUD] Long: 77076; Short: 53610 (Change: 9145; 3709)

ロングポジションのサイズからショートのサイズを引いたネットロングの増大、またはその逆のネットショートの減少が、ポンドを除く通貨で見られており、今年のテーマであるドル売りに沿った傾向と言えそうです。

円に関しては、今週前半までのジリジリとした円安にも関わらず、円ロング(ドル円ショート)のサイズの増大が、円ショート(ドル円ロング)のものよりも顕著であり、ちょっと意外でした。
週半ばから後半にかけては、ドルに対して円高が進行しました。これが来週火曜日時点でのデータに反映するか、来週土曜日の発表を楽しみにしたいと思います。